NegaMのホラー日記

ホラー映画とかの感想

Dead by Daylightにジグソウ実装

 

 遂にDead by Daylightにジグソウが実装されました!

 steamの価格は720円です。ソウの映画とセットバージョンが48%オフで1083円、Dead by Daylightのゲームとソウの映画とのセットバージョンが35%オフで2667円で売ってます。セットバージョンは、映画見てないけど気になってる方やDead by Daylight持ってない人におすすめです。

 

 

 

 

以下、ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

新キラー「ピッグ」

 しゃがみ歩きが可能でしゃがみ中は心音がしないという生存者には恐ろしい能力持ち。しゃがみ状態からチャージで奇襲攻撃が可能。逆トラバサミを4つ持って始まり、瀕死生存者に取り付け可能。逆トラバサミは、発電機の修理が終わるとタイマーが起動し、タイマーが切れるか脱出ゲートを通過すると発動して生存者を殺す。マップにあるジグソウボックスで鍵を探して見つけ出さないと取れない。ジグソウボックスには当たりはずれがあり、当たりの鍵が見つかるまでいくつかのジグソウボックスを回らなければならない。

 

 パーク

 「ハングマンのトリック」

 破壊されたフックや生存者を吊るして死亡して使えなくなったフックが30秒で復活する。フックを破壊しようとする人がいると感知できる。レベル3でフック復活時間が10秒になる。

 

 「監視」

 キラーが蹴ったりして進行状況を戻している発電機1台のオーラが16秒間ハイライトされる。レベル3でハイライトされる発電機の数が3台になる。

 

 「自分の意思で選択せよ」

 キラーから48メートル以上離れた場所でのフック救助した後に救助者が無防備状態になり、キラーの攻撃一回で瀕死になる状態がしばらく続きます。レベル3で範囲が32メートル以上離れた場所になる。

 

新サバイバー「デイヴィッド・タップ」

 パーク

 「執念」

 瀕死状態での這いずりの速さが30%速くなり、這いずりながら回復が可能になる。レベル3で50%の速さになる。

 

 「刑事の直感」

 発電機修理中32メートル以内の発電機、チェスト、トーテムのオーラが5秒間見える。地図を持っていれば記載される。レベル3で見える範囲が64メートル以内になる。

 

 「張り込み」

 キラーの心音範囲内かつ追跡されていないとき15秒ごとにトークンが1溜まる。最大2トークンで、スキルチェックの「成功」が「大成功」とみなされトークンを消費する。レベル3で最大4トークンになる。

 

 ついに来ました! やっぱり新キラーの中身はアマンダでした。予想していたGAMEOVERとかいうパークはありませんでしたが、フックからの救出時にスキルチェックさせられてミスったらダメージを負うというソウらしいパークがあって嬉しいです。

 そして、逆トラバサミ! そこらじゅうにいるビリー君人形! ジグソウボックスとかいう5作目の終盤のアレ。ソウ要素がたくさんあっていいですねえ。ビリー君人形はジグソウボックスの上に座っていてかわいいです。ジグソウボックスは逆トラバサミの鍵が入ってる物ですが、どう見ても5作目の手を切って血をビーカーに注いでクリアするやつでした。逆トラバサミつけられた挙句豚マスクに切られ、フックに吊るされ、ジグソウボックスに手を突っ込んで血を流して鍵を取らなきゃ死んでしまう生存者がかわいそうでならぬ。しかもジグソウボックスは当たりはずれがあるという鬼畜。血がなくなりますよ・・・ 2作目の鍵を取ろうと手を入れると手が抜けなくなるのもランダムで置いてあったら怖いですねw

 

 実際にプレイしてみた感想ですが、奇襲攻撃が難しい(自分が下手なだけ)。チャージ時間が長いので奇襲前に気づかれて逃げられたりします。奇襲攻撃は以外と長い時間追い続けれるので、気づかれても頑張れば当てれます。しゃがみ歩きは思っていたより速いです。とりあえず音に注意しながら動いて、発電機を直してる音が聞こえたら壁の陰から奇襲って感じで行くと当てれると思います。

 新サバイバーの這いずり速度アップですが、なかなか速いです。その上回復も同時に可能。だけど持ち上げられれば意味がない・・・

 

 生存者側でピッグとマッチしましたが逆トラバサミが恐ろしいです。ジグソウボックス四ヵ所(多分)のうち三ヵ所ハズレだった時はつらいです(ハズレだとビリー君人形がいつもの声で笑ってくれるよ)。逆トラバサミはフックから助けられたあとにタイマーが起動しました。フックから助けられた後でも起動するのかも? そしてキラーに切られて負傷状態になった時、少しの間ですがタイマーが止まっていた気がします。タイマーは左下の自分の名前の下で見れます。

 いろいろ試してみましたが逆トラバサミは発電機が一つ終わると起動してそうです。あと、かかえられた状態から抜け出したときと地下のフックから助けられたとき?

 

まだいろいろわからないことも多いですがキラー側もサバイバー側も楽しいのでぜひやってみてください。

 

あと新マップですがジグソウの隠れ家?みたいな場所や、1作目の舞台などがあって探検するのが楽しいです。逆トラバサミをつけられてる死体や、氷漬けの死体(多分3作目の女性?)などソウ要素がたくさんあります。特によかったのは1作目の舞台の場所で、そこにある発電機を終えると、例のゲームオーバーの扉が開くとこですね。