NegaMのホラー日記

ホラー映画とかの感想

ウォーキングデッド シーズン8 16話 感想

今回最終話でした。完全に忘れてました。

そして最終話だけ見逃しましたw

1時間後にまた放送してたので良かったです。

 

前回はサイモンが死に、ドワイトの裏切りがバレ、ユージーンがダリル達から逃げて、と色々ありました。

そしてリック達はニーガンの罠にはまりそうな展開になったところでした。

 

以下ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回はめちゃくちゃ面白かったです!

カールとリックが手を繋いで歩いてるシーンから始まり、モーガンが幻聴聞こえ出しヘンリーに攻撃しかけ、ユージーンは完成した銃弾でニーガンにリックと書いた的を撃たせ、と進んでいき、遂に戦いへ。

リック達はドワイトが伝えた罠の地図を見て救世主を襲撃。そこで別の地図を見つけニーガンの位置を特定。みんなでそこへ向かいます。襲撃の際、モーガンが棒で敵の首を切ってて驚きました。そして安定の幻覚。今回はヘンリーの兄貴を殺したロン毛が登場。お役御免のギャビン。

 

リック達はニーガンがいる地点に到着。そして聞こえてくる口笛。シーズン6最終話のトラウマが思い出されます。

ニーガンのカウントダウンとともに救世主達が登場しリック達に向かって一斉に銃撃。しかし全ての銃が暴発! ゲイブリエルを撃とうとしていたニーガンも暴発で手がやられます。ここでまさかの暴発に驚きました。ユージーンやるじゃないか… 完全にニーガン側かと…前話のせいで完璧に騙されたよ…

この勇姿をエイブラハムは見ているだろうか。ユージーンがドワイトの玉に噛み付いた話をまた見たくなった。あの時のエイブラハムとユージーンをまた見たい。

それにしてもよく暴発するのがバレなかったね。ゲイブリエルが逃げた時は焦ったであろう。ゲイブリエルが銃で撃たれたりしたら終わってたもんね…

 

そしてここぞとばかりにドワイトとゲイブリエルがニーガンに攻撃。ニーガン逃走。ユージーンは向かってくる救世主をめちゃくちゃな射撃で撃退。

 

その頃ヒルトップでは、別の救世主達が襲撃に。タラと元捕虜は住民を逃し戦闘態勢。そこに女性だけグループとアーロン登場。爆弾?か何かで救世主撃退。めっちゃ強いじゃん…

 

リック達の方は救世主がほとんど投降。モーガンもジーザスとの約束通り敵を殺さず倒します。

そしてリックとニーガンの一対一に。毎回リボルバーの弾撃ち尽くすよね。

弾切れによって毎度恒例の肉弾戦。最後に肉弾戦するとメタルギアを思い出します。

殴り合いの末、リックが10秒くれ、と言います。カールの為と言われ攻撃が止まるニーガン。10秒数え始めたのでリックは説得に入ります。ニーガンが完全に止まったところで隠し持ってたガラス片で首切り。マジかリック。カールはお前の事をわかってなかった、と言って倒れるニーガン。後ろで見てる他の方々。

ニーガン死亡かと思いきや、カールが助けた医者研修生にニーガンを救えと言い出すリック。救うなと叫ぶマギー。マギーはミショーンに止められ、ニーガンは治療されました。

そしてリックは救世主達に平和に生きるよう演説。遠くに見えるウォーカーの群れを指差し、力を合わせて対処しよう、みたいなことを言い戦いは終結

 

ニーガンは一命を取り留め、過去を思い出す為、平和に生きる為に生かされることになりました。

ドワイトはダリルに山奥に連れてかれ、殺されずに車の鍵を渡され、奥さんを探してこいと言われる。

マギーはニーガンを殺さなかったリックとミショーンに不満があるようで、ダリルとジーザスと共に何か企んでそうな様子。力をつけるとか、時期を待つとか、リックとミショーンに分からせるとか… ニーガンを殺しに行くんでしょうか。グレンが殺されてるからわかるけども…悪い未来しか見えません。

ジーザスは不殺主義じゃないのか…? それかマギーの意見絶対派なのか。

ダリルもマギー派なのか…

 

最後はリックがカールへの思いを話している場面で終わり。昔の自分を思い出した、と。カールが望んだ未来には近くなりましたね。

まだウォーカーがいない世界でリックとカールが一緒に歩いているシーンは本当に悲しかったです。

 

そしてまた秋にはシーズン9が。楽しみです。マギー達との戦いになってしまうのでしょうか。