NegaMのホラー日記

ホラー映画とかの感想

ハロウィン 感想

 ハロウィンの新作が公開するということで、ハロウィンを1作目から観ることにしました。ハロウィンの1作目を観るのはこれで4回目くらいですがDead by Daylightをやり始めてから観るとまた違った目線で観れました。

 

以下、ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチャコラする姉とボーイフレンドを見つめるマイケル。包丁を手に取り、凄まじい速さで帰ったボーイフレンドを見送り姉の元へ。そこでボーイフレンドが落としたピエロマスクを拾って被り、姉を殺害。家から出ると両親が車で帰ってきてマイケルのマスクを取ります。

ここで姉を殺したマイケルは幼い子どもであることがわかります。

 

 

ルーミス医師は看護婦とともにマイケルがいる精神病院へ。すると患者が外にうろついていた為病院の正門へ。ルーミスが降りて確認していると患者の1人がやってきて車を奪います。そしてそのまま走り去って行きました。

 

ローリーは不動産屋の親に頼まれマイヤーズ家の前に家の鍵を置きに行きます。するといつも子守りしているトミーに会います。トミーからマイヤーズ家はお化け屋敷と言われますが御構い無しに家の前に鍵を置いて立ち去ります。中にはマイケルがいて、立ち去るローリーを後ろから眺めて内なる邪悪を溜めてましたw

 

トミーが同級生にブギーマンが来るぞとからかわれしょんぼりと歩いていると、マイケルが登場し再び邪悪を溜め始め、更に車に乗りながらストーキングします。

ある程度溜まって満足したのか立ち去るマイケル。

 

ローリーが授業を受けていると窓の外で見ているマイケル。再び見るといなくなっています。

帰り道、ローリーが友人のリンダとアニーと歩いていると車に乗ったマイケル登場。マスクつけっぱです。ローリーの方を見ながら車で通り過ぎていきます。

更にしばらく歩いていると前方の芝の陰から見つめるマイケル。家に帰れば庭から二階のローリーを見上げているマイケル。

オブセッションだけ内なる邪悪が溜まる量が多くなるアドオンを付けてるのかと疑うレベルの執着です。

 

ルーミスがマイケルの姉(ジュディス)の墓を確認しに行くと墓がなくなっていました。

 

アニーの車でトミーの家に送ってもらうローリー。後ろから車でついてくるマイケル。

 

アニーが電話しながらポップコーンを作っているとバターがかかってしまい着替えます。それを見ているマイケル。ここだけ見ると変態みたいですね…

 

遊星からの物体Xを見ているトミーとローリー。

同級生に言われたブギーマンが怖くてローリーに相談するトミー。するとローリーがブギーマンから守ってあげると言います。

 

アニーはバターで汚れた服を洗濯中部屋に閉じ込められアニーが子守りしているリンジーに呼びかけてもテレビを見ていて無反応。挙句窓から出ようとしてハマります。リンジーになんとか助けられます。

その後アニーの彼氏が迎えにきて欲しいということでリンジーをローリーに預けて車に乗ると後部座席にマイケルが。アリーは殺されてしまいます。

 

アリーの死体を運ぶマイケルを窓越しに見るトミー。しかしローリーは信じてくれず。

 

マイヤーズ家には子供が肝試しに来ています。そこへ陰から声をかけて怖がらせるルーミス医師。

保安官のブラケットと合流しマイケルのヤバさを伝えます。

 

アニーが子守りしているリンジーの家に到着したリンダとボブ。早速ソファでイチャつきます。それを見つめているマイケル。

更にリンダとボブはベットに移動して本格的にイチャコラします。イチャコラ後、ビールを取りに行ったボブ。マイケルと遭遇し殺害されます。この場面はマイケルのメメントモリを思い出します。首を掴んで持ち上げて包丁を突き刺します。ただこの場面ではそのまま壁に張り付けにします。張り付けにされたボブを見つめているマイケルはとても恐ろしいです。

 

そのままマイケルは白い布を被ってリンダの元へ。ボブだと勘違いしているリンダを殺害するマイケル。この際リンダがローリーに電話をかけたため、ローリーはリンジーの家の様子を見に来ます。

そこにはアリーの死体があり頭のところにはジュディスマイヤーズの暮石が置いてありました。ボブとリンダの死体も見つけ逃げるローリー。ローリーの後ろの暗闇からマイケルの白いマスクが浮かび上がり切りかかって来ます。驚いて階段から落ちるローリー。そのまま家から出て助けを呼びます。しかし近所の家はハロウィンで怖がらせて来ていると勘違いしているのかまともに取り合ってくれません。

ローリーはなんとかトミーの家に逃げ込みますがマイケルが即侵入。毛糸を編む棒みたいなのを突き刺しマイケルを倒すローリー。

 

トミーとリンジーの元へ行ってブギーマンを殺したと言うローリー。しかしマイケルは生きており、こちらへ向かって来ていました。

クローゼットの中に隠れるローリー。しかしクローゼットを突き破って入ってこようとするマイケル。ローリーがマイケルをハンガーで攻撃すると怯んで包丁を落とします。

すかさず包丁を拾いマイケルに突き刺します。するとマイケルは倒れて動かなくなります。この隙にトミーとリンジーを逃します。

 

悲鳴を上げながら逃げるトミー達を見たルーミス医師が家にかけつけます。

 

ローリーが部屋から出ようとすると再び起き上がったマイケルが掴みかかります。この際取っ組み合いになりマイケルのマスクがとれて少しだけ素顔が見れます。

そこへルーミス医師がかけつけ銃を撃ちマイケルがその衝撃で二階の窓から落ちます。

 

ルーミス医師が窓から下を確認するとマイケルは既にいませんでした。

 

 

 

 

ストーリーはこんな感じです。2作目はこの直後の話になります。

それにしてもマイケルのストーカー度と生命力は何度観てもヤバイと思います。ハロウィンマスク被った大男があんなに何度もこっちを見ていたら恐ろしいです。車で通り過ぎながら見ているのは少し笑えますが。生命力の件に関してはもう人間ではないレベルですね。首に太めの針を刺されたり包丁で刺されたり銃弾を撃ち込まれまくったりしますが普通に立ち上がります。精神病院で体を改造されたのか疑うレベルです。

 

そしてローリーもヤバイですね。ディサイシブストライクを持っているだけあります。毛糸を編む針やハンガー、そしてマイケルの包丁など使えるものを使って反撃します。他の犠牲者がもっと反撃できたんじゃないか?って疑うレベルの強さです。まあローリーに対しての攻撃だけ失敗しまくっているから反撃されるのでしょう。

そして今回観ていて思ったんですが、肩のところ負傷したバージョンのローリーのスキンとかDBDに追加して欲しいですね。

 

ルーミス医師は是非ともDBDのサバイバーとして参加してもらいたいキャラクターです。

マイケルのことを終始悪魔呼ばわりですが悪い人ではないです。優しいおじさんって感じですね。

ルーミスはマイケルが姉を殺して精神病院に入れられたからずっと観察していたらしいですから、マイケルと過ごした時間が一番長い人ではないでしょうか?

DBDでルーミス医師を使ってマイケルから逃げたいですね。映画だと逃げずに銃弾を撃ち込みますが…

 

あと何度観ても暗闇からマイケルの顔が浮かび上がってくるシーンが怖くて好きです。ホラー映画でよくある突然大きな音とともに何かがでてくる感じではなく、じわじわと来る感じの怖さというか、気づいた瞬間に寒気がする怖さですかね。あの感じがとても良いです。呪怨で、よく見るとタンスのところに伽倻子がいたことに気づいた時のような怖さです。

 

次は2作目を観たら書きます。一応3作目までは見る予定です。