NegaMのホラー日記

ホラー映画とかの感想

Dead by Daylight スピリット(山岡凜)オススメパーク

 新キラーのスピリットですが、劣化版ナース感がある中使い続けてみたところ、様々な良い点が見つけられました。

 

 まずは板をぐるぐるせずに済むことですね。

 板がある場所に来たら能力を発動し板の反対側まで回り込んで行くと、攻撃できたりします。

 あえて能力を使って正面から突っ込んでいくのも良いです。板を倒すタイミングがズレて攻撃が当たったりします。

 その場で立ち止まって能力を使用しているふりをしてみるのも楽しいです。読み違えたサバイバーが近づいてきたりします。

 

 

 

スピリットをプレステージ3周分使ってみて、つけた方がいいなあって思ったオススメパークを紹介します。

 

 

 

 

看護婦の使命(ナースコール)

 

 サバイバーが治療しているオーラをある程度の範囲内なら見ることができる為、山岡の祟りでその地点まで移動して奇襲ができる。

 

 ただし、山岡の祟り使用中はナースコールのオーラを見ることができない為注意。

 

 アドオンは移動速度が増加するもの(草履、泥だらけのスポーツキャップ、汚れた上履き、厄除けのお守り、母娘の指輪)や、すぐに奇襲しに行きたい為能力発動のチャージがすぐにできるもの(贈り物の竹櫛、白のヘアリボン、血濡れの髪飾り)もオススメです。

 

 

 

ラクタいじり

 

 発電機の修理が完了しそうになると通知が来る上に心音が何秒か消えるパーク。

 

 通知が来た発電機に山岡の祟りで近づいていけば大抵だれかいるので奇襲が可能、うまくいけばキャッチもできます。

 

 攻撃やキャッチをし終わった後は発電機を攻撃しておくと再び通知が来る可能性があるのでオススメです。

 

 アドオンは、山岡の祟り使用中移動速度が上がるアドオンと山岡の祟りの持続時間が増えるアドオン(幸せのお守り、開運のお守り、勝守のお守り、厄除けのお守り)のセットがオススメです(厄除けのお守りは両方の効果あり)。これによって発電機が直される前に到着できる可能性が上がります。

 

 

 

バーベキュー&チリ

 

 フックに吊るした時に遠くにいるサバイバーのオーラが見えるパークです。

 

 これにより遠くで発電機を直しているサバイバーが見えれば奇襲がしやすくなります。

 

 1人を吊るす度にブラッドポイントがアップするのも素晴らしいです。

 

 アドオンはガラクタいじりと同様で、遠くのサバイバーの所まですぐに行けるようになります。

 

 

 

血の番人

 

 ゲートのどちらかが開いた後サバイバーを吊るすと一回のみしばらくゲートの出口を封じてくれるパーク。

 

 ゲートが開くとゲートの中にいるサバイバーのオーラが見えるようになるので、油断しているサバイバーに奇襲を仕掛けることができます。

 

ノーワンをつければゲートからフックまで持っていけるかもしれません。

 

 普通にゲートを塞いで攻撃するのも良いです。

 

 

 

貪られる希望

 

 遠くで救助されるたびにトークンが溜まり、トークンの数によってサバイバーを無防備状態(ワンパン)にしたり、吊るしてなくてもメメントモリができるようになったりするパークです。

 

 スピリットは山岡の祟りによりフックから一瞬で遠くまで移動することができるのでトークンが溜まりやすいです。

 

 スピリットの新パークの霊障の地(トーテム壊すとサバイバーがワンパン)が登場したおかげで、スピリットを使っていると下手にトーテムを壊しに来ない可能性もあります。

 

 

 

選択は君次第だ

 

フックから離れた状態で救助されると救助した側が無防備状態になるパーク。

 

貪られる希望と同様、すぐにフックまで戻ることができる為、救助者を狙いやすくなります。

 

アドオンはガラクタいじりと同じものがオススメです。

 

 

憎悪の呟き

 

 修理が終わった瞬間、その発電機の近くのサバイバーのオーラを見ることができ、最後の発電機修理後は全てのサバイバーのオーラを見ることができるパークです。

 

 オススメの理由は他のオーラ探知パークと大体同じです。最後の発電機修理後はゲートを開けようとしているサバイバーが見えたりするので奇襲ができます。

 

 

 

誰も死から逃れられない(ノーワン)

 

 発電機が全て修理された時普通のトーテムが残っていればトーテムが壊されるまで全サバイバーが無防備状態になるパーク。再攻撃速度や移動速度も少し上がります。

 

 スピリットはワンパンできる能力ではないのでノーワンはオススメです。

 

血の番人や憎悪の呟きと組み合わせると終盤に強くなります。

 

 

 

ずさんな肉屋

 

 攻撃を食らったサバイバーに重傷効果を与えることができるパークです。重傷効果を与えられると治療速度が低下し、出血頻度も増えます。

 

 ウルトラレアアドオンの、山岡の祟り使用中に血痕も見えるようになる父親の眼鏡というアドオンとの組み合わせが良いと思います。

 

 

 

捕食者

 

 サバイバーが走った時の傷マークの現れる間隔が短くなるパークです。

 

 スピリットは山岡の祟り使用中傷マークが見えるので、位置を特定しやすくなります。

 

 

 

喘鳴

 

サバイバーの呼吸音が大きくなるパーク。

 

山岡の祟り使用中にも呼吸音が聞こえるので位置を特定しやすいです。

 

 

 

 今のところはこんな感じです。

それとアドオンにデメリットが傷マーク見えなくなるっていう母娘の指輪というものがあるんですが、傷マーク見えてる気がしますw

 またオススメパークがあったら書きます。