NegaMのホラー日記

ホラー映画とかの感想

エルム街の悪夢 感想とワーナースペシャルパックについて

エルム街の悪夢を観ました!

詳しくは観直しました!

エルム街の悪夢はDead  by Daylightのキラーのナイトメアのフレディが出てくるホラー映画です。カウボーイみたいな帽子とシマシマの服で指に刃物つけてるあいつです。

 

エルム街の悪夢は1作目と2作目とリメイク版しか観たことなかったのですが、ちょっと前にBlu-ray BOXを買ったので最初から観るつもりです。買ったのはワーナースペシャルパックの方で個人的にはスペシャルバリューパックの表紙が好きだったのですが買った当時はワーナースペシャルパックの方が安かったのでこっちを買いました。今はスペシャルバリューの方が安いですね…

実際に開けて観ますとワーナースペシャルの厚紙を取ればBlu-rayのケースが4つ入っていて、それぞれの表紙がなかなか良いです。厚紙さえ外して並べておけばお得なセットを買った証拠がなくなりBlu-rayをコレクションしてる感が出ます(Blu-rayケースの背表紙に値段とか書いてなくて良い)。スペシャルバリューの方は1ケースに全部入ってる感じなのかな?

内容は1枚目に1作目、2枚目に2作目と3作目、3枚目に4作目と5作目、4枚目に6作目と7作目が収録されています。

日本語吹き替えは1作目のみです。

映像特典は時間を見てみたところワーナースペシャルパックとスペシャルバリューパックは音声解説を含むと同じ時間だったので(1枚目と2枚目しか確認してないが)映像特典は同じものだと思います。

買おうとしている方は是非参考にしてください。

 

こっから映画について書いていきます。

あらすじとしては、若者数人の夢にフレディが出てきて、夢で負った傷が現実にも反映される為若者ヤバイ(語彙力…)って感じの映画です。

そしてジョニーデップの映画デビュー作です。

 

以下、ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレディが例の爪を作ってるとこから始まり、その後ティナという女の子が工場みたいな場所で彷徨っている場面になります。そこでティナはフレディに襲われ目を覚まします。夢だと気づいたのですが、服はフレディの爪で切り裂かれておりただの夢でないことがわかります。

次の日、両親不在のティナの家にナンシーとグレンが泊まりに来ます。グレンが飛行機の音を流しながら親に嘘の電話をするとこが面白いです。

ティナが見た悪夢について話し、ナンシーも夢で同じ男を見たといいます。その後ティナの彼氏?のロッドが登場。ティナとロッドはイチャコラしてそのまま寝ます。

ナンシーとグレンも就寝。ナンシーの寝てる部屋の壁からモコモコとフレディが出てきますがすぐに退場。

その頃ティナは変な物音がするため家の外へ。そこでフレディと遭遇。腕が伸びてるフレディがなんか不気味で好きです。

ティナは逃げますがフレディに追いつかれ叫びます。叫び声で起きたロッド。ベッドを見るとティナが一人で暴れています。そして透明な何かに体を切られ、天井を這いつくばってティナ死亡。ロッドは訳もわからず逃亡。

警察であるナンシーの父親がロッドを犯人として逮捕。

 

授業を受けるナンシー。途中で寝てしまい悪夢の中へ。死体袋に入ったティナに導かれ例の工場のような場所に迷い込みます。そこでフレディに遭遇。切られる前に熱せられた鉄パイプに手を当てて熱さで叫びながら目を覚まします(夢の中の熱さでも起きれるのか…)。授業中突然叫び始めた為クラスメイトがびっくり。ナンシーは早退します。そして腕には火傷跡が…

 

ナンシーはロッドに会いに警察署へ。そこでロッドも夢でフレディを見ていたことを知ります。

 

自宅に帰り風呂に入るナンシー。風呂の中でウトウトし始めると風呂の中からフレディの腕が… 一度は回避しますがまたウトウトして風呂の中に引きずり込まれます。夢の中なので風呂がとんでもない深さに。なんとか風呂から脱出して難を逃れます。

 

部屋に戻り寝ないように頑張るナンシー。そこへ窓からグレンが訪ねてきます。そこでグレンにボディーガードを頼みナンシーは寝ます。夢の世界で警察署へ向かいロッドの元へ。するとロッドの所へフレディが来ているのを見ます。グレンに助けを求めますが無反応。するとフレディがナンシーに襲いかかって来ます。

自分の部屋に逃げますがまだ夢の中。フレディと乱闘の末目覚まし時計で目を覚まします。グレンは寝てました。

 

夢で嫌な予感がしたナンシーはグレンと共に警察署へ。ロッドはシーツが勝手にクビに巻き付き首吊り状態で死亡していました。

 

悪夢を見まくるナンシーは親に連れられ睡眠の病院へ。検査中に悪夢を見て暴れ始め親と医者が急いで起こします。するとナンシーの腕には切り傷、そしてさっきまで持っていなかったカウボーイみたいな帽子を持っていて、夢からひったくってきたと言います。

帽子にはフレッドクルーガーと書いてあり、母親は知ってる様子。しかしクルーガーは死んだと言います。

 

ナンシーとグレンは夢について話し、夢にお化けが出た場合は背を向けてエネルギーを奪えば消えると言います。その時ナンシーは護身術の本を読んでます。つよい。

 

家に帰ると母親から地下室に呼ばれます。そこでフレディは近所の子供20人を殺した殺人鬼だということと、両親と近所の人で追いかけて焼き殺した事を話します。証拠の例の爪も地下室にありました。

 

ナンシーはフレディを夢から引きずり出してボコボコにする作戦を考え、グレンに電話で伝えます。寝ないでと言われたグレンですが寝ます。電話でグレンに連絡しようとしますがグレンの両親がナンシーを変人として見てる為電話を切られます。

そのせいでグレンは寝続けフレディに殺されます。ベッドから天井に血が噴射…

 

ナンシーは父親に犯人を連れてくると言い、部屋中にトラップを仕掛けてから寝ます。そして例の工場(ボイラー室?)に来ます。そこでフレディを呼び出し、目覚まし時計がなる時間ちょうどにフレディを掴みます。フレディを現実世界に連れてくることに成功しトラップコンボを食らわせ、地下室に誘き出してガソリンを投げ付け火をつけます。倒したと思いきやフレディはナンシーの母親の元へ。母親は謎の世界に連れていかれます。

そこでナンシーはフレディに背を向け、エネルギーを奪い返すと言います。フレディは襲い掛かりますがエネルギーを奪われたのか、断末魔を上げて消えます。

 

ナンシーが扉を開けると家の外で隣には母親がいます。すりとティナとロッドとグレンが車でナンシーを迎えに来ます。母親に見送られ車に乗ると車の窓が勝手にしまり走り出します。ナンシーは母親を呼びますが母親は笑顔で手を振ったまま。

すると突然フレディの腕が出てきて母親を連れて行き終わりです。

 

他のエンディングとしては母親が連れてかれないバージョンや車の運転手がフレディになってるバージョンなど色々ありました。

 

2回目ですがやっぱり面白かったです。DBDやり始めてから見るのは初めてだったので、少し違う視点でも見れましたw

ゴミ箱を倒して逃げる場面は板を倒してるように見えてしまいます。

それと初めて観た時はティナが死んだことに驚きました。主人公だと思ってたので…

 

夢の中は走るのが遅かったり、階段に穴が開いたり、腕が伸びてたり、顔が剥がれたり、血が緑色だったりなど不可思議な世界が見ていて楽しいです。

この後の作品の夢の中の世界が何気に楽しみです。

 

そしてフレディはやっぱり良いキャラしてますね! あの帽子と爪のシルエットがカッコいいです。中身は、自分の指切るのを笑顔でティナに見せるヤバイ奴ですけどね…

爪で壁をガリガリやる嫌がらせもします。

DBDの予告動画でもやってましたね。あれを見た時は絶対フレディじゃん! って喜びました。

フレディはハロウィンのマイケルや13日の金曜日のジェイソンと違って、コミカルな感じが良いと思います。ただ殺すのではなく驚かしたり話しかけたりと、相手を怖がらせて楽しんでますね。しかも夢の世界だからやりたい放題。恐ろしや。ただ、現実世界に連れてこられてからのボコボコ具合は笑えてきました。

 

そしてエンディングですが、謎が多いです。母親と友人達が生き返ったのか、ナンシーが死んだのか。夢の世界なのか現実世界なのか。よくわからないですがエンディングも何個かあったんで細かい事を気にする所ではないのかもしれません。最後に驚かせてくるのはホラー映画のお約束的な気がしますしね。

 

 

次はエルム街の悪夢2を観たら書きます。